SSブログ

双子妊娠9カ月、自然分娩をすることに決定。 [双子妊娠中]

32週の検診時の記録です。

双子はそれぞれ1700gと1800gほどに成長。
私自身はたんぱくが少し出ていた以外は
むくみ、糖、血圧すべて異常なしでした。
子宮口もまだ開いていません。子宮底長35cm
腹囲90cm
このあたりの数字はさほど変化がありませんでした。
双子は一体どこに向かって大きくなっているのでしょう!?

この日の検診では、うれしいことがありました。
二人とも頭が下になっていたのです!
今までは下の時もあれば横になっている時もあり
定まりませんでしたが
この週数あたりで頭位になっていれば
この先また逆子に戻るということはあまりないと
いうことでしたので
自然分娩でいくことになりました。
たとえ早産期に分娩になっても
自然分娩はできるそうです。

双子といえば帝王切開のイメージがあるかもしれませんが
双子の出産で自然分娩は全体の30%ほど行われます。
私のように経産婦で二人とも頭位(頭が下の姿勢でいること)
であれば、自然分娩を選択することもできます。
私が通っていた病院は、できる状況であれば双子でも
自然分娩することをサポートしてくれていましたが
病院やお医者さんで方針がいろいろなので
双子妊婦さんはベストな選択ができるよう、よく話し合ってみて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。