SSブログ

双子妊娠9カ月、入院決定 [双子妊娠中]

34週の検診時のことです。

前回検診からこの日まで、すごく長く感じました。
この週数までくれば、赤ちゃんの肺の形成が
完了しているので、早く生まれてきても
リスクはだいぶ下がります。
なのでここまではなんとしてでもおなかに入れておきたくて
ずっと家に缶詰め、ほとんどの時間を横になって過ごしていました。
外出を控える、ではなく外出できないんです、
少しでも歩くとおなかが張ってしまって。

もうストレスたまるし体中痛いし
やっと検診日になった!という思いです。

この時の双子は
次男が2000g弱
三男が1800g程度

子宮底長35cm
腹囲93cm
体重が2週間前の検診より1.3キロ増えていましたが
妊婦生活も終盤なので、先生ももう何も言いません笑。

たんぱくが+になった以外は、母体は異常ありませんでした。

この頃、生理痛みたいな痛みがあったので、
前駆陣痛のさらに前触れみたいなものだろうなあと思っていたら
案の定、次男の頭がすでに骨盤に入っていて、
子宮口も開いてきていました。
というわけで、翌日から安静入院することになりました。

34週まで家で過ごせただけでも、本当にありがたいことです。
双子妊婦さんの場合、もっともっと早い週数から入院して
様々な不自由に耐えながら出産まで頑張られる方が
たくさんいますから…。

実家の母も、横になって欝々としている私を見ているのも
辛いようで笑、入院が決まってむしろ喜ばれていたような。。

私は長男の産後以外に入院したことが無かったので
始めての入院体験にドキドキしていました。
どんな日々なんだろう。
いつ出産になるんだろう。
双子妊娠もクライマックスです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。