SSブログ

大渕愛子さんが子宮頚部異形成で手術へ。どんな病気? [育児関連ニュース]

行列のできる法律相談所でおなじみの弁護士
大渕愛子さん。
中央大学在学中に司法試験に合格した才女で
自身の法律事務所を構えてご活躍中です。
2014年8月に俳優の金山一彦さんと結婚し、
2015年3月には第一子のご長男を出産されました。

公私ともに順風満帆に見える大渕さんですから、
今回の手術の報道にはびっくりしてしてしまいました。
子宮頚部異形成とはどのような病気なのでしょうか。
また大渕さんが手術を決断した訳とは。子宮頚部異形成とは
子宮がんの前がん状態で、子宮頚部の上皮に異形細胞が認められます。
症状はなく、子宮がん検診で初めて発見されることが多いそうです。
30代から40代にかけて多く見られます。

異形成のすべてががんに進行するわけではなく
程度が軽いと8割くらい、程度が重くても4~5割程度は自然治癒するそうです。
しかし、がんに進行することもあるので、定期的な検診が重要となります。

治療を選択する場合は、子宮頚部円錐切除術や
レーザーで患部を蒸散させる方法があるそうです。
大渕さんは子宮頚部円錐切除術を受けることになりました。

手術時間は30分で、翌日には退院、普通の生活ができるようです。
経過観察の道もあったようですが、
お子さんが小さいからこそ、心配の芽は早く摘み取っておこうという
判断から、今回の決断をなさいました。

子宮がん検診は我々女性にとって身近な検診ですが、
出産から時間が経ってしまうと、忙しさや内診の気恥ずかしさから
なかなか足が向かないものです。
しかし、間が開きすぎてしまうと余計行きづらくなります。
私も先日検診してきましたが、前回から3年開いてしまいました。
自分の体を守るためにも、定期的に検診をしていきたいものです。


また、病気とは別件の話として
爆笑問題をかかえるプロダクション、タイタンに所属したことも
発表されました。
これまではずっとフリーでやってきた大渕さんでしたが
子供が生まれると本当に時間を取られますし、
ただでさえ多忙な方ですから
マネジメントをプロに任せることにしたそうです。
社長の太田光代さんは大渕さんが心から信頼し、尊敬する方だそうで
そういう方の下でなら、安心してお仕事ができそうですね。

最近は芸能人の方々の病気の話題が続いていた中での
大渕さんの手術報道。
早く体調を回復されて、またテレビでふなっしーに熱狂する
大渕さんの元気な姿を拝見したいものです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。