SSブログ

双子妊娠中の、上の子との関わり [双子妊娠中]

二人目ができたら、誰しもが上の子との関わり方で
いろいろ考えさせられますよね。

私は里帰り中、当時2歳の長男を民間の託児施設に
一日8時間預けていました。
最初は週3、双子妊娠が佳境に入ってきたら週5見てもらってました。
両親が共働きなので、里帰りしても日中私以外に長男を見てくれる人が
いなかったのです。

行き始めたころは毎朝泣いて泣いて大変で
託児所で昼食ボイコットとかしていましたが
そのうちに慣れてペースができてきて
毎日楽しく通えるようになりました。

その託児所は非常にカリキュラムが充実していて
遊びはもちろん、お勉強の時間も設けて
文字を教えてくれたり、数字を使った遊びをしたり
しつけや食事のマナーなども教えてくれて
非常に子供をしっかり見てくれるところで、
ここを選んで良かったなあと思える施設でした。
そんな充実施設なのに、1時間あたり290円の利用料!
地方都市とはいえ、めちゃめちゃ安くてびっくりしました。

日中はそのように、長男と別々に過ごす時間を作って
安静を心がけているぶん、
帰ってきたら託児所で覚えてきたことを披露してもらったり
一緒にお風呂に入ったりと
スキンシップを取るようにしていました。

双子妊婦は無理が利かないので
上の子とどう過ごすか、頭を悩ませる方も多いと思います。
自分ひとりでどうにかしようとせずに
託児や一時預かりをうまく利用して
頼れる身内がいれば思いっきり頼って
乗り切ってもらえたらなあと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。