SSブログ

産科医療の厳しい現状 [双子妊娠中]

16週の時、その地域の産科医療最後の砦とも呼ばれている
大きな総合病院を受診しました。
私は里帰り予定だったので、7カ月くらいまでそこで診ていただいて
それから実家のほうの病院にかかろうと思っていました。

しかし、その考えは甘かった。

年間1000件以上のお産があり、予約分娩は月70件で締め切り、
緊急搬送が月30件というこの病院。
※この情報は、2007年時のものです

遠回し、いやかなり直接的に笑、里帰りするハイリスク妊婦の
責任を持つ余裕はないと言われました。
すぐにでも里帰り先の病院を確保しなさいと。

その時はショックでしたが、今となってはそう言ってくれて
良かったなと、感謝の気持ちですね。
おかげで里帰り先の総合病院で、経過をしっかり診てもらうことが
できましたから。

里帰りを考えておられる双子妊婦さん。
お医者さんも、冗談でハイリスクと連呼しているわけじゃなく
やはりなにが起こるか分からない、という確率は
おなかに一人の妊娠より格段に上がりますから
早目に里帰りされることを選択肢に入れてみてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。